訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

アクシデント発生しましたが大丈夫(*'ω'*)

どうも

カピ子です

こんばんは

 

きょうは友達とお出かけ

有名な書家さんの展覧会に行ってきました

 

素晴らしい作品ばかり

作品から出るエネルギーも強くて

見るだけで

私もパワーをいただいた気がします

 

そのあとは

ランチしたり

ウインドーショッピングしたり

都会の空気を楽しみました

 

そろそろ帰るかと駅へ

 

途中のショッピングセンターまで車で行って

そこから電車で出かけてたのですが

 

駅で切符を買おうとするけど買えない

(・・?

きょろきょろしてたら貼り紙発見

 

『踏切事故のため折り返し運転中』

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

きょうは次男は

放課後に日中一時を利用してたのですが

これでは迎えの時間に間に合わない!!

 

ヤバい・・・

 

ドキドキしながらも

なんとか別のルートでショッピングセンター到着

帰れる時間がわかってから

日中一時の施設へ電話

 

『スケジュールの変更を書いて伝えてください』

 

『わかりました(^^)』と

そこのスタッフさんも快く返事してくださいました

 

そして母

30分遅れで到着

 

次男は

やっと母ちゃん来たぜ

みたいな顔でゆっくり帰る準備

 

良かった~(*´ω`)

 

伝える方法があって本当に良かった

 

 

日々スケジュールで予定を伝えますが

そうそう予定通りにならないこともあるわけで

 

そんなときに

伝える方法があるって安心

 

おめめどうさんがいつも言われていること

『本人を仲間外れにしない』

 

自閉症の人は変更が苦手だとよく言われますが

本当は

変更が苦手なのではなくて

変更を教えてもらってないからなのです

 

事前に変更を教えてもらえれば

ちゃんとわかってくれます

 

でも変更ばっかりはいやだよね

 

これからも

見えるコミュニケーションをして

信頼し合える関係でいたいと思っています

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村