訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

怒るのが苦手と思った出来事

ども

かぴ子です

こんばんは

 

台風が通り過ぎましたが

わたしの地域は予想ほど風も雨もなくてひと安心しました(;´д`)

 

さて

先日の出来事

ドラレコの取り付けで車屋さんに行ったのですが

手違いで予約できてない

対応してくれた方は予約ないから今日はできないと

ほんで

わたしがちゃんと予約してないみたいな雰囲気

 

うんうん

わかるよ

 

予約ないんだもんね

 

だけどさ

もうちょっとさ

なんかさ

 

えー

わたしが悪いんすか?

 

もやもや

超もやもやしたけど

もしかしてほんとにわたしの確認不足かもしれんし

その場は引き下がりました

 

んで

あとでわかったけど

やっぱり車屋さんの手違い!

わたし悪くなかった!

 

その対応をしてくれた方が(車屋さんじゃない方)

私なら怒りますと言われた

 

だよね!

わたしのもやもやは怒りだった

 

でもそのときは

怒りよりも

自分に落ち度がなかったのか?って思ってしまったんだよね

 

怒るのがこわいみたいだな

 

なにがどうこわいのか

悪い人?嫌な人?に思われるのがこわい?

 

うーん

怒ると逆に相手に攻撃されそうな気がしてこわいっていうのもありそうだ

 

怒りがわいてくることもあって当然

 

怒っていい

その感情をそのまま人に向けたら攻撃になるけど

怒ってることを相手に伝えることも時には必要

自分の怒りの感情を自分がそのまま感じる

うん

自分が怒りをそのまま感じればいいんだな

 

シンプルだな

 

怒りの感情をなかったことにしない

 

怒っていいという許可を自分に出す

 

勇気を出して怒る

 

でもさ

まず自分に落ち度がなかったのか?って考えることも

見方を変えれば

悪いばっかりじゃないのかもしれん

 

でもでもでも

この人は少々雑に扱ってもいいってなめられるのはイヤだな~