訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

子どもがかわいいと思えなくてもいい

どうも

カピ子です

こんにちは

 

きょう目にとまった記事

 

teamaoi2003.com

 

自分の子どもが

なんか他の子と違う

頑張ってるのにうまくいかない

 

そう思ってるとき

他のお母さんがきらきらして見えて

自分がだめなお母さんだって感じてしまうけど

 

子どもがかわいいと思えないなんて

お母さん失格って思うかもしれないけど

 

自分の気持ちを否定しないでほしい

 

子どもがかわいくないって思うことも

大切な自分の感情だから

 

自分だけは

その感情を否定しないでほしい

 

かわいいと思えなくてもいい

 

だめなお母さんじゃない

 

子どもとの関わり方がわからないなら

わかる人に聴いてほしい

誰かに頼ってほしい

 

だから

どうか

悩んでるお母さんから相談を受けた人は

中途半端な慰めはしないでほしい

 

うちもそうよ

とか

心配しすぎ

とか

男の子だから女の子だから

とか

様子見ましょう

とか

大丈夫大丈夫~

とか

甘やかしてるんじゃない

とか

 

 

ほんとやめて

 

悩んでるお母さんの話を

丸ごと聴いて受け止めてあげてほしい

 

人に話せるようになるまでに

相当な覚悟があったはず

 

きっと

人には言えない悩みもあるはず

 

 

どうか

そのまま

大切に受け止めてほしい

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村