訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

不登校のおかげで気付けたこと

どうも

カピ子です

こんにちは

 

初めて最初にご挨拶してみました(・∀・)

 

きょうはふつうのお子さんのお母さん

(ふつうに学校行ってる子ね)と

お話する機会がありまして

 

うちの長男の1コ上の男子

 

そのお母さん

相当イライラしてて

次から次へと出てくるエピソード

止まりません

 

ほんとに大変そう

 

私も

長男が不登校になる前は

こんな感じだったのかな

 

見張って

干渉して

ネタを見つけては口を出す

 

子どもからしたら

さぞ

うっとうしかろう

 

今は全然気にならないことも

あの頃は気になってしょうがなかった

 

プリントを出さない

ゲームばっかりしてる

靴下脱ぎっぱなし

洗濯もの出さない

勉強しない

スマホばっかりさわってる

くちごたえする

作ったごはんにケチをつける

部屋が汚い

呼んでもお風呂に入らない

などなどなど・・・・・・

 

こんなことじゃ将来困るでしょって

勝手に心配して

勝手に先回りして

勝手に手出し口出し

 

 

しかーし!

不登校になった今

 

 

『生きてればなんとかなるヽ(^。^)ノ』

 

 

 

スマホばっかりだけど

昼夜逆転だけど

髪も伸びっぱなしだけど

好きな物しか食べないけど

 

それでも

ゲラゲラ笑ってる長男を見るのは幸せ

 

やっと

やっと

長男と自分が別人格なんだと感じられるようになった

 

 

頭ではわかってるつもりだったけど

やってることは

全く反対

私の想定内でいてほしかっただけ

そして私を安心させてほしかっただけ

 

私は長男を信頼できていなかった

 

親から信頼されていないと感じる長男は

どんな気持ちだっただろう

 

いま

長男と話すと

彼は本当にいろんなことを考えてる

自分のことも客観的にみようとしてる

(ちょっとずれてるけど( ̄▽ ̄))

 

 

以前の私は

長男からみると

『どうせなんか言っても否定する人』だったかもしれん

 

 

さぞ

うざかったろう・・・

 

 

 

長男が不登校になって

いっぱい葛藤もあったけど

 

長男も

いっぱい悩んでるだろうけど

 

私はとっても大切なことに気付けた

 

長男は

自分を生きようとしてる

 

長男 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

 

やりたいことが見つかるまで

待ってるよーーー(*´з`)

 

カピ子 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村