訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

次男のお肌の調子が悪いのです( ;∀;)

どうも

カピ子です

こんにちは

 

きょうは次男のこと

 

生まれてすぐからアトピー性皮膚炎を発症した次男

 

運よく漢方薬が効果があって

つるつるぷるぷるお肌になっていましたが

 

去年くらいから徐々に再発

アレルギー性鼻炎も発症し

つらそうな日も増えました

 

鼻炎は

耳鼻科での吸入と内服薬でおさまりますが

お肌の不調に関してはなかなか

 

塗り薬で一時はおさまっても

塗るのをやめたらまた症状が出ます

 

アトピー性皮膚炎は体の中から治すのが一番だとはわかっているのですが

一番の問題は

偏食があること

 

自閉症の特徴のひとつで

味覚、感覚の過敏さから

彼が食べられるものがとても限られています

 

まだ幼稚園の頃

彼のお弁当の中身を見て

私の友達はびっくりしてました(笑)

 

次男本人がおいしく食事をできれば

偏食でも私は気になりませんが

あちこちかゆくてつらそうな様子を見ると

そうも言ってられなくて・・・

 

だからといって

食べてほしいものを次男に無理やり食べさせることはできないし・・・

 

悩ましいです(;´д`)

 

できることは

彼に触れるものは

なるべくお肌に優しいものを選ぶこと

 

 

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml

 

 以前

一時期調子が悪かったときは

このボディソープを使い始めたら改善しました

それからずっと使ってます

 

私もアレルギー体質なので

このパックスナチュロンシリーズのヘビーユーザーです(*'ω'*)

 

あと

洗濯用の洗剤も市販の洗剤を使うと

一発で荒れます

 

夏休みに

利用中の預かり施設で

水着を間違って持ち帰ったことがあって

 

よそのお宅で洗濯した水着を着ると

これまた一発で荒れました

 

そんな我が家の洗濯用洗剤はこれ

 

 

サラヤ SARAYA ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ つめかえ用 900mL 無添加

サラヤ SARAYA ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ つめかえ用 900mL 無添加

 

 

はあ(o´д`o)=3

いろいろありますね

 

母の心配のタネはつきませぬ

 

だけど

明日は朝寝坊できる~( ̄▽ ̄)

 

明日

考えよう( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村