訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

お母さんは大変なのです

どうも

カピ子です

こんばんは

 

きょうはなんやかんやありまして

ブログはお休みするかなと思ってましたが

ちょこっとだけ

 

もしかして

子どもに障害があるかも?

 

そしたら

お母さんは悩む

 

どこに何を相談したらいいの?

これから何をすればいいの?

手帳ってなに?

療育ってなに?

療育に行くならその手続きはどうしたらいい?

 

病院はどこにいけばいい?

診断は本当に必要?

 

いっぺんにいろんなことをしなきゃいけない

そうしてる間にも

子どもがいらんことをする

怒りたくないけど

また怒ってしまった

 

そして

旦那さんになんて相談しよう?

気にしすぎって言われても

子どもの大変さを知らないくせに!って

また腹がたつ

 

本当に

お母さんは大変なのですよ

 

今まで

全く知らなかったことを

こわくても

いやでも

わからなくても

やらなきゃいけないのですよ

 

お母さんは

子どもを愛してるから

子どもの笑顔を見たいから

頑張ってしまうのですよ

 

自分がつぶれかけても

 

真っ暗闇でも

 

だから

どうか

周りの方々

 

そんなお母さんを支えてあげてください

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村