訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

次男 脳波の検査を受ける!

きょうは代休

本当はゆっくりしたかったのですが

担当の先生が変わって

月曜の受診になったので

きょう脳波の検査を受けました

 

自閉症だとてんかんの発症率も高いと言われており

定期的な検査をすすめられていました

 

次男が脳波検査を受けるのはきょうで3回目

 

てんかんの症状が出てから脳波の検査を希望しても

本人が慣れてなくて検査ができなかったり

症状が出る前と比べられないと思い

一年に一度

定期的に受けるようにしました

 

 

事前に検査室の様子を見学させてもらったり

検査用の電極つき帽子を試着させてもらったり

できる限り不安のないようにして臨みました

 

長時間じっとしてるのは難しいので

初回は検査できたらラッキー

ぐらいの感じで受けました

 

やはり初回は記録できた部分は少なかったようですが

2回目、3回目と経験を重ねるたびに

落ち着いて受けられるようになりました

 

脳波の検査ができたからどうこうじゃないですが

経験があることで

いざというときに必要以上に慌てることがなくなればいいかなと思ってます

 

検査から診察まで

かなり待ち時間がありましたが

いつものおめめどうさんのみとおしカードで

(写真は撮り忘れました(;´Д`))

帰りにファミレスでお昼ご飯を食べる約束をしていたので

ごそごそしながら待ってくれました

 

いつもの待ち時間アイテムのDS

取り出したもののすぐにしまった次男

どうやら充電できていなかったようです

でも

これも自己責任

母は充電しません(・∀・)

 

次男が小さいときは

私がトイレに行けなくて本当に困りましたが

(すぐどっかにいっちゃうからね)

今では


f:id:capi_ba_lalala:20181022165546j:image

こうやって書いたら

待っててくれる

伝わるって嬉しい(TдT) ウゥ…