訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

行きつ戻りつ

どうも

カピ子です

こんにちは

 

 

きょうはねえ

よく寝ましたよ

 

次男のスイミングも主人にお願いして

その間にぐっすり

 

うん

疲れてたね

 

ブログ始めたり

放送大学の勉強したり

今までやったことないことをやって

単純に疲れた(^▽^;)

 

自分のやりたいことでも

自分のペースを超えると疲れる

 

無事に放送大学の通信指導も提出できたので

(中間テスト的な?)

ここらでちょっと見直して

休みながら続けたいと思います

 

 

 

疲れてたせいか

きょうは変な夢で起きて

後味が悪かったんです

 

その夢というのが

めちゃくちゃ機嫌の悪い母に小言を言われる夢( ̄▽ ̄)

『あんたのせいで』

って言われたような・・・

 

しかも

別れ際に般若のような顔で

家から出され

鍵をかけられてしまうという・・・

 

 

んで

夢の中での私の気持ちは

『やっぱりおかあさんは私のことがきらいなんだな』

『私が家いても歓迎されない』

 

母に会いたくはないけど

本当は

母に優しくできていない自分のことが

やっぱり認められなくて

 

自分がちょっと優しくなれば

母といい関係が築けるのかなとか

いつもこころに引っかかっていて

 

つい

自分のせいって思っちゃう

 

 

私は母が好きじゃなくてもいい

親孝行できなくてもいい

って思えるようになったけど

 

やっぱりときどき顔を出す

 

たまにはそんな日もあるよねって

スルーするか

 

じっくりこのもやもやに向き合って

すっきりさせるのか

 

手放したいけど

向き合うのもこわいのよ(;´Д`)

 

実は

ちょっと見え隠れする私の気持ち

『お母さんに甘えたかった』

見えそうになったら

蓋をしてしまってる気がする

 

この気持ちが爆発するのがこわいのですよ

自分がどうなるかわからなくて

 

でも

この気持ち全部出せたら

またひとつ

手放せるかな

 

 

前に進んだり

後ろ向きになったり

日々迷ってばっかりですが

 

それでも

今の気持ちを大切に

 

ゆっくりでいいから

 

決めるのは自分だね

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村