訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

きょうは電車でスイミング

次男くん

毎週日曜はスイミング

いつもは私か主人が来るまで送るのですが

きょうは主人と電車で行きました

 

彼は中学生

たとえ障害があっても

いつまでも親と一緒ってやっぱり不自然

近い将来、ヘルパーさんと行くことを想定して

電車で行くことにチャレンジしました

 

彼のバッグには

ヘルプマークと
f:id:capi_ba_lalala:20181007143920j:image
スケジュール
f:id:capi_ba_lalala:20181007144538j:image

 

これはおめめどうさんのみとおしカード

 

自閉症の方に必要なのはみとおし

 

きょう何があるか

明日何があるか

週末には何をしよう

させられるんじゃなくて

自分が主役の暮らしをするために

見えるコミュニケーションが大切なのです

 

これはうちのトランジション

彼に必要な情報がここに集まっています


f:id:capi_ba_lalala:20181007143943j:image

小さい頃は多動もあり

ほんとにいろいろありましたが

今は穏やかに生活しています

 

足が不自由な方には車いす

目が不自由な方にはめがね

耳が不自由な方には補聴器や手話でのコミュニケーション

自閉症の方には見えるコミュニケーション

 

絶対に必要なもの

 

次男くんが証明してくれています