訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

深呼吸をしたら肩の力が抜けたみたいです

ども

かぴ子です

 

きょうも暑いです(;´Д`)

でも大雨が降った地域もあるようで

暑さも雨もほどほど適量だったらいいのにと思います

 

さて

最近気づいたのですが

わたし

めっちゃ呼吸が浅い!

なんなら呼吸止まってる!

そして力が入ってる!

 

びっくりしました

 

そういえばカウンセリングのときも

いつも力入ってるって言われてた

 

自覚なかったけど

 

もしかして

頭痛や首や肩のコリ

いつも力が入ってるから?

 

 

ということで

この数日意識して呼吸をゆっくり深くしてみた

 

それと

肩も力んで上がってるような気がしたので

ぐーっと上げて下ろすようにしてみた

 

そしたら

 

なんか首も肩も痛くなーい(゜▽゜*)♪

わーお(゜▽゜*)♪

 

なんということでしょう

劇的ビフォーアフターのあの曲が流れましたよ

 

そして

もやもやした気分のときに深呼吸したら

ぐるぐる考えてたことがゆるんで

まあいっかってなったこともあった

 

いいじゃん深呼吸(゜▽゜*)♪

 

www.erca.go.jp

 

なるほど~

情動呼吸なのか

 

不安や緊張を感じて呼吸筋がこわばると、呼吸の効率が下がります。すると呼吸が浅く早くなり、さらにそれが、不安や緊張を増幅するという悪循環に陥るのです。

 

識的にゆっくり深く呼吸をすることで呼吸を改善すれば、情動と連動するため、心が落ちつき、悪循環から抜け出すことができます。

 

深呼吸

いつでもどこでも簡単に

これなら続けられそうですo(´ω`*)

 

リラックスして

自分の考えのクセ

『こうあるべき』の部分もゆるめて

柔軟に受け止められるようになりたいです