訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

なかなか殻を破れなくてへこんだけど これもわたし This is Meなのじゃ~

ども

こんばんは

おひさしぶりーふ・・・

 

大変ごぶさたしておりました

 

前回から一か月も空いてしまいましたね

 

その間も

ここを訪れてくださる方がいて

本当に嬉しいです

 

ありがとうございます(*´ω`*)

 

えーと

また懲りずに落ち込んでましてね

 

 

こころの勉強して

カウンセリングも何回も受けて

自分の土台ができてきたと思ってたけど

なんかの拍子で

坂道を転げ落ちるように

『わたしなんてだめだ』

ってなって

 

 

『やっぱりわたしはできない』

『やっぱりわたしはかわれない』

『わたしだからできない』

『わたしだからしょうがない』

フルコースですわ( ̄▽ ̄)

 

こんな状態が苦しくて

カウンセリングをうけまして

 

思いっきりネガティブ吐き出して

やっとやっと

まあ

今はそうなんだなって思えて

 

休憩中ですな

 

わたしってやっぱり頑張っちゃうから(笑)

こころの勉強して

カウンセリング受けて

変われるかも

 ⇓

変われそう

 ⇓

変わるはず

 ⇓

変わらなきゃ

 

ってなってたんでしょうね

 

頑張っても

なかなか

わかりやすい結果がでないことに焦ってたのかな

 

 

んで

追い打ちをかけるように

ずーっとお世話になっている方に

今のわたしの考えを否定されたように感じる場面があって

どうしていいかわかならなくなってて

 

ゴロ*1ゴロ

ゴロ*2ゴロ

ゴロ*3ゴロ

 

もだえて転がって

 

このあと

自分がどう思うのか

ひとごとのように待ってました

 

そしてきょう

カウンセリングの実践練習

 

禁止令のひとつ

『属するな』のワークを受けました

 

禁止令と言うのは

自分がちいさいときに

生きるために無意識に自分が決断したこと

 

自分で自分の人生脚本に書いたこと

 

『存在するな』や

『重要であるな』などの生存に関するもの

 

『愛着を感じるな』や

『属するな』などの人間関係に関するもの

 

などいろいろあります

 

 

小さいときは生きるために必要だったけど

大人になったいまは

その決断は必要ないので

ワークを受けて

脚本を書き換える

 

文字にするとたったこれだけなんですけどね

 

これがまあ

すんなりといくものでもなく

 

気が付いたら

すこーし

楽になってるって感じ

 

そんで

きょうやっと

復活(笑)

 

またへこむだろうけど

また上がればよい

 

きょうは

This is Meなのじゃ~( ̄▽ ̄)

 

そしたら

わたしが

お世話になった方と同じように考えなくても

全然OKって思えて

 

ちょっと

おもりが外れて

楽になった

 

 

わたしが思うこと

 

誰かのために思わなくていい

誰かに気をつかって

わたしの思いを曲げなくていい

 

学校に行かなくても

家でなんにもしなくても

ゲームばっかりで昼夜逆転してても

役に立つか立たないかじゃなくて

そのまま

いるだけでいい

 

息子はだめな子じゃない

 

うちの大切な息子

 

 


ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子

*1: ̄∇ ̄ ; )))))(((((; _◇_

*2: ̄∇ ̄ ; )))))(((((; _◇_

*3: ̄∇ ̄ ; )))))(((((; _◇_