訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

わたしだって話したいときもあるのだよ

ども

かぴ子です

こんばんは|^・ω・)/ ♪

 

 

 

パンプス

ほぼ毎日履いてます

先週パンプスで階段を登ったら

結構しんどくて

次の日はふくらはぎが筋肉痛になりまして

足を使ってるなあっていう感じがして

ちょっと満足です

f:id:capi_ba_lalala:20190414163532p:plain

えーと

きょうは愚痴です(;´Д`)

 

新学期始まって1週間

なんとなくペースをつかみつつ

毎日が過ぎていきます

 

おかあさんたちはみんな

どんな先生だったか

クラスの様子はこんなふうとか

子どもがどんなふうとか

会うたびにおしゃべりがはずみます

 

でもさ

わたし

いつも聞き役でさ

 

わたしが話してても

いつの間にか相手が話してる

 

みんな大変なのは知ってるよ

 

 

でも

わたしだって

いろいろあるんだよ(;´・ω・)

 

わたしは

人のネガティブを受け止めるごみ箱じゃないよ

 

 

まあ

もともと自分のことを話すのは得意ではないし

他のおかあさんのように

次から次へとおしゃべりが湧いてこない

 

こんなふうだから

飲み会の席も

正直疲れる

他の人の愚痴のパワーで

自分のHPが削られる

 

飲み会でストレス発散できる人がうらやましい

 

まあ

飲み会の席って

それぞれ好きな話してて

みんな人の話聞いてないけどね

 

 

以前は

みんなと同じように飲み会を楽しめない自分は

コミュニケーションが下手で

だめな人間って思うこともあったけど

 

いまは

これが自分だと思える

 

そして

いまは

カウンセラーさんに聴いてもらえるし

 

 

ピアノもあるし

お箏もある

 

そして

このブログもある

 

自分の頭の中で

ぐるぐる考えていたことを

外に出して

自分で読んでみて

改めて自分のことを整理できてる

 

ブログがあってよかった

 

いつも読んでくださる方に感謝です(*´ω`*)

 

わたしは

わたしのやり方で

自分のこころを整える

 

でも

たまには

うんうんって

聴いてもらいたいなあ

 

 

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術

 

 

この本すごくよかった

 

でも

あんまり聞き上手になったら

また自分の話を聴いてもらえなくなるなあ( ̄▽ ̄)