訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

自閉症の次男の虫歯予防

ども

かぴ子です

こんばんは('ω')ノ

 

きょうも暑かったですね(;´Д`)

 

掃除機かけただけで汗だくっす

 

わたし

数年前に

家の中で熱中症っぽくなったことがあるので

こまめな水分補給と

ムリせずエアコンを使うことをこころがけております

 

f:id:capi_ba_lalala:20190808201900p:plain

さて

先日

次男の歯医者にいってきました

 

学校の歯科検診で

また虫歯が見つかってしまいましてね(;´Д`)

 

小さいときから

電動歯ブラシを使って

手順書を見ながら歯磨きしていたので

小学校の間は虫歯はなかったのですが

中学生になって

2本目・・・

 

彼の歯磨き事情はといいますと

 

だいぶ昔に

ネットで見つけた画像 ↓

これを見ながら毎日歯磨きしてます

 

f:id:capi_ba_lalala:20190808203303p:plain

 

これもネットで見つけた画像 ↓

これを見ながら近所の歯医者さんに通えるようになりました

 

f:id:capi_ba_lalala:20190808203358p:plain

 

定期的にクリーニングには通ってましたが

やっぱり虫歯になるわけで(;´Д`)

 

今回は治療が必要だったのですが

思春期になって

感覚過敏が強くなってて

虫歯を検査する機械の音も苦手になったり

これね ↓

ja.wikipedia.org

虫歯のあるところに当たると

ピーって音がするのですよ

 

また

先がとんがったやつで歯に触れられるのも嫌みたいで

 

結局

今回は治療できなくて

進行を止めるお薬だけ塗ってもらいました

 

んで

以前から

先生から

フッ素洗口するように言われてましたが

なかなか習慣にできてなくて

 

しかーし!

そんなことも言ってられなくなってきた

 

なので

おめめどうさんのメモに書いて

フッ素でぶくぶくすることを伝えてみました

f:id:capi_ba_lalala:20190808203833j:plain

そしたら

すんなりやってくれましたよ( ̄▽ ̄)

 

なーんだ

わたしの伝え方が悪かったんですね

 

スマン(;´Д`)

 

これで毎日フッ素洗口できそうです

 

障害のある子が虫歯になったら

治療が難しいから

全身麻酔で一気に治療することもあるようです

 

友達んちの息子殿も

この夏休み中に入院して治療するって言ってたし

 

とにかく

虫歯にならないように

気を付けてあげたいです

 

『歯磨き 絵カード』

で検索したら

いまは画像たくさんあるのね~

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

tokyo-ohc.org

この本にはだいぶお世話になりました ↓

 

これ ↓

最近買いましたが

なかなかいいです

絵がかわいいし

真似して書く練習すれば

いざという時に自分で書けそうです

 

視覚シンボルで楽々コミュニケーション―障害者の暮らしに役立つシンボル1000 CD-ROM付き

視覚シンボルで楽々コミュニケーション―障害者の暮らしに役立つシンボル1000 CD-ROM付き

  • 作者: ドロップレット・プロジェクト,竹内奏子
  • 出版社/メーカー: エンパワメント研究所
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 こんなのもある ↓

 

探せばいろんなのあるから

その子に合うやつがきっと見つかりますよ(*´ω`*)

 

とりあえずやってみよう~