訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

やっと浮上( ̄▽ ̄) 試験は大変だけどアラフィフだけど勉強するのは楽しいです 息子にも学ぶ楽しさを知ってほしいなあ

|ω・`)チラ

 

・・・

|ω・`)コソ

 

・・・

|ω・`)チラ

 

ども

かぴ子です

 

大変ごぶさたしておりました

 

かぴ子史上

3位以内に入るくらい

余裕なかったっす( ̄▽ ̄)

 

まずはご報告

無事に放送大学の単位認定試験終わりました!

 

結果がわかるのはもう少し先ですが

その間

次に備えて充電したいと思います

 

余裕なかったから

相当詰め込みで勉強しましたが

やっぱり

心理学って面白い!

 

心理学って

心理学を勉強したいって思わないと学ぶことってないけど

なんかもったいない

 

中学校でも

高校でも

少しくらい

こころのことを知る時間があってもいいんじゃないかって思う

 

自分のからだと同じくらい大切なこころのこと

 

自分の気持ちを大切にすること

 

誰も教えてくれなかったよ(;´Д`)

 

我慢することがいいことみたいに教えられて

自分の気持ち

特にネガティブな気持ちを出すことは悪いことみたいな風潮

 

これじゃ自分のこと

好きになれないよ(;´Д`)

 

いかんよ

 

だから

自分の周り

ひとりでも

自分の気持ちを大切にすることを知ってほしい

 

まずは

うちの息子から

 

学校に行けなくて苦しんでるその気持ち

否定せずに

むりに励ますことなく

支えるのみっす

 

 

でね

試験勉強前後

Twitterでうろうろしてて見つけた記事

dot.asahi.com

中学卒業後

高校進学せずにまっすぐ放送大学

 

www.ouj.ac.jp

 

Q&Aより

 

Q3.入学するためには、何か資格がいるのですか。

 

A3.選科履修生および科目履修生は、入学する年度のはじめ(4月1日)において満 15歳以上であれば、どなたでも入学できます。全科履修生に入学するためには、高等学校卒業・高等学校卒業程度認定試験合格などの大学入学資格が必要ですが、大学入学資格がない方も入学する方法があります。(Q4参照)

 

Q4.高校を中退したのですが入学できますか。

 

A4.選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、基盤科目(保健体育を除く)または導入科目から履修し、合わせて16単位以上を修得している方は全科履修生として入学できます。




ほうほう

 

15歳以上であれば

選科履修生または科目履修生として入学できて

それから16単位を取得すれば全科履修生として入学できる!

大学の勉強ができるそうなのですよ!

 

学ぶ気持ちがあれば

どうとでもなるんだな

 

長男がどんな選択をするかは分からないけど

選択肢のひとつとして

放送大学は魅力的(*‘ω‘ *)

 

まあ

学ぶ気持ちになるのは

いつになるやらって感じですがね( ̄▽ ̄)

 

 

「孤独」は消せる。

「孤独」は消せる。

 

 

この作者の方

不登校だったけど

そのときの『孤独』を消すために

分身ロボットを開発

 

『孤独』が一番つらい

どんな人でも

お世話されるだけじゃなくて

いいよいいとと許されるだけじゃなくて

人の役に立ちたい

働きたい気持ちがあるわけで

 

それを実現した人

 

長男も

『孤独』感じているからこそ

できることがあるんじゃないかな~

 

本人の葛藤を邪魔しない

 

支えるのみです

 

「孤独」は消せる。

「孤独」は消せる。

 

 kindle版もありますよ~