訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

『こうしてほしい』を叶えてもらうと嬉しい

ども

かぴ子です

こんばんは|^・ω・)/ ♪

 

毎日なんやかんやありますが

優先順位にそって

ひとつずつ向き合っております

 

放送大学の通信指導の提出期間に入ったので

提出へ向けて

隙間時間で

問題を解いてます

 

f:id:capi_ba_lalala:20190520173410p:plain

5教科受講したことをちょっと後悔しつつ(笑)

 

でも

どの科目も

面白いです

 

生きていくうえで

知ってて損はないことばかり

 

もっと早く

長男が不登校になる前に学びたかったけど(笑)

まー

今がベストのタイミングだったということにしよう

 

 

ここ数日

ちょっと気分が沈むこともありましたが

自分の気持ちを丁寧に感じることを心掛けて

ふと思ったことを大切にしています

 

それでね

また

ちょっとした気づき

 

自分がこうしたいって言ったことを叶えてもらえないと

自分がないがしろにされた気がする!

 

もちろん

できることとできないことがあるのはわかってますよ( ̄▽ ̄)

 

わたしも

ムリなことをしてほしいわけじゃない

 

日々のちょっとしたこと

 

観葉植物の置き場所とか

洗濯ものの干し方取り込み方

食べ終わったあとの片づけ

声のかけかた

出掛けるときの準備とか

などなどなど

 

些細なことすぎてウケるけど

 

でも

このちょっとした事の積み重ねで

いつもの

『どうせわたしは大切にしてもらえない』

が顔を出す

 

どうせ言ってもきいてもらえない

 

わたしは言われたら全力で対応するのに…

 

拗ね発動( ̄▽ ̄)

 

でも

また

ふと気づく

 

わたしも

息子らに同じことしてたな…

 

il||li(つд-。)il||liガーン

 

すまない( ;∀;)

 

長男の不登校を受け入れられるようになってからは

お願いされたら

できる範囲でこたえてたけど

 

 

kokoro.capi-ba-lalala.com

 

それまでの自分は

ひどいもんです

 

やり直せるなら

やり直したい(ノД`*゜)゜・:。.

 

障害のある次男に対しても同じだな

 

次男の要求にこたえると

どんどんお願いは増えるけど

できないときも

説明すれば納得してくれる

 

自分の

『こうしたい』を叶えてもらうと

自分の気持ちをわかってもらえたのがわかる

 

自分を大切にしてくれているって感じる

 

自分を大切にしてくれる人なら

信頼できる

 

 

ん?

・・・

 

これって

自分が

ふと

やりたいって思ったことを我慢ばっかりすると

自分が拗ねちゃうってこと?

 

同じだね(ノД`)・゜・。

 

わたしがこうしたいって言ったことを

他の人に叶えてもらうことも大切だけど

 

息子たちがこうしたいって言ったことを

わたしが叶えてあげることも大切だけど

 

わたしがこうしたいって思ったことを

わたしが叶えてあげることも

超大切✨

 

自分を大切にするって

おいしいものを食べることだけじゃない(笑)