訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

たいへんご無沙汰しておりました。なんやかんやあるけど目の前のことに誠実に対応するだけですな。

ども

かぴ子です

たいへんご無沙汰しておりました

 

ブログに書きたいとこは日々あるのですが

なかなかですね(;´Д`)

 

まず

放送大学

f:id:capi_ba_lalala:20190520173410p:plain

通信指導の問題は

なんとか提出して

無事に単位認定試験も受けられそうですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ほっとしております~

 

なんで5科目も受講したんだろうと

後悔する日もありますが

でも

勉強すると

やっぱり面白いです

 

通信指導や単位認定試験で

ちょっとした緊張感を味わいつつ

新しいことを知る楽しみを楽しみたいです

 

認定心理士の資格が取れるまで

あと何年かかるかわかりませんがね( ̄▽ ̄)

 

ぼちぼちいこ

 

 

先日は

あるお母さんとお話して

かなり心ゆさぶられて

ずしんと重いです

 

そのお母さんの気持ちが

わかりすぎるくらいわかる

 

わが子に障害があるなんていやだ

 

はっきりおっしゃいました

 

わかるよ(ノД`)・゜・。

 

でも

わたしができることはない

 

ただそばにいるだけ

 

診断を受けるのか受けないのか

考えは人それぞれ

 

だけど

目の前のわが子は

診断を受ける前も

診断を受けたあとも

誰よりも大切なことは変わりない

 

そのお母さんとお子さんが

幸せになることがなにより大切

 

時期がきたら

障害のある子どもとの暮らしも

思ったより楽しいってことを伝えられたらいいな

 

時期がくるまで

待つ

 

 

 

あと

最近いろんな事件があって

気にしないように

見ないようにしてても

知らず知らずのうちに削られてる(ヽ''ω`)

 

引きこもり

 

うちの長男も

このままだったら引きこもりになるのだろうか

 

いつもは感じない不安に占領される

 

なるかもしれない症候群が発症します

 

こんなときは

ごまかしても無理

そのままそのまま

不安を感じよう

 

 

昨日

たまたま見た情熱大陸

 

www.mbs.jp

 

ディスレクシア(識字障害)があって

引きこもりがちだっだけど

ドローンの魅力に衝撃を受けて没頭し

今では一流ドローンパイロットなのだそう

 

 

彼の笑顔

とても素敵でした

 

読み書きが苦手でも

好きなことのためなら

読み上げソフトを使ったり

いろんな工夫をして学べる

 

練習も欠かさない

 

やっぱり

『好き』って強い

 

親は心配する生き物だけど

子どもの『好き』を邪魔しちゃいけないね

 

 

わたしの中の不安が落ち着いたら

長男の『好き』を応援しよう

 

わたしの『好き』も大切にしよう