訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

鋤のポーズとおでんくんで思い出したあの頃の記憶

どうも

かぴ子です

こんにちは

 

昨日の鋤のポーズや自然療法を思い出したら

なんか

あの頃のことがいろいろと思い出されてきました

 

まず

おでんくん

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX
 

 

息子二人とも大好きで

一緒に毎日見ていました

 

優しいキャラクターたちに癒されます

 

特に

おでんくん

自分のあたまの巾着のなかから

いろんなものを出すシーンが大好きでしたね

 

あと

ニセおでんくんもいい味出してます( ̄▽ ̄)

 

次男は

メカおでんくんが登場する回を

繰り返し見てました

 

自信を失くした野球少年に

誰にでもいいところはあるんだよって言ったり

 

ひねくれたガングロたまごちゃんが

おでんくんのおかげで優しい気持ちになったり

 

仲良くなりたかったら

自分から声をかけてもいいんだよとか

 

ひとのこころの中に入って

こころちゃんとお話するところだったり

 

いろいろ考えさせられたり

優しい気持ちになったり

大人が見ても楽しめます

 

きょう

1話からまた見ています

 

そしたら

次男が障害があるってわかる前のこと

 

ほとんど思い出すことはなかったけど

芋づる式によみがえる

 

重度のアトピー性皮膚炎で毎日寝不足で

 

だけど長男は元気あり余ってるから

毎日どこかへ遊びに行って

 

まあ

大変で

必死な毎日でしたね( ̄▽ ̄)

 

でも

楽しかったし

 

なにより

わたしは

息子二人とも

かわいくて仕方がなかった

 

わたしは

精一杯

子どもたちのために

できることをやった

 

自信をもって言える

 

わたしは

精一杯

息子に向き合った

 

思い出せて

よかった

 

なんでこんなにいろいろ思い出すのか

 

それは

人間に記憶の仕組みらしい

 

kagaku-jiten.com


忘れていても

覚えたときと同じ状況になると思い出すらしい

 

たしかに

昔の曲を聴くと

その頃のことを思い出すし

 

ふとしたときに感じた香りで

急に思い出したりすることあるもんね

 

なるほどね

 

花粉症

⇒鋤のポーズ

⇒自然療法

おでんくん

⇒わたしは精一杯息子たちを愛した

 

なんか

思い出せて

よかった(*´ω`*)

 

つらいことばっかりじゃなかった

 

息子たちは

最上級にかわいくて

わたしの自慢の子どもです

 


おでんくん 38話 戦え!メカおでんくんの巻

 

 

そう!

もうひとつ!

 

おでんくんはねえ

音楽がいい!

 

ブルースっぽいギター

スティールパンの音色

 

ドンピシャですね( *´艸`)