訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

ガネーシャの教え『夢をかなえるゾウ』

どうも

かぴ子です

こんにちは

 

昨日の池江璃花子選手のニュース

おどろきました(;_:)

 

まだ高校生なのに

たくさんの人の期待を背負って頑張ってたのに

伸び盛りなのに

なんでこんなことになるんだろうね

 

でも

現実を受け入れて

前向きなコメントを発表されていて

ほんとうにすごい人です

 

とにかく

しっかり完治されますよう

祈るばかりです

 

こんなニュースを見ると

きょうと同じように

明日がくるとは限らないんだなって思います

 

おととい読み終わった本

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

ガネーシャさん

こころに残る言葉がたくさんありました

 

『変わりたいっていう意識じゃ変われない』

『やろうと思ってやってないことをきょうからやる』

『身近にいる人を喜ばせる』

『その日頑張れた自分をほめる』

『毎日感謝する』

 

 

変わりたい

変われそうな気がする

じゃなくて

なにかひとつやってみる

 

なにかひとつやめてみる

 

ゆるく

わかりやすく

ガネーシャさんが教えてくれました

 

 

美輪明宏さんのツイート

 

つい

日常に追われて

やらなきゃいけないことで時間がなくなっちゃうけど

 

きょうを大切に生きる

 

難しいけど

 

昨日より

きょうを

大切にしよう

 

家族に感謝しよう

 

健康であることに感謝しよう

 

きょう

ここにいられることに感謝しよう