訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

みんなちがってみんないい

どうも

かぴ子です

こんばんは

 

きょう

やっと初詣に行ってきました(笑)

 

きょうはお参りする人もそんなに多くなくて

神様にゆっくりご挨拶することができました

 

一年間健康に過ごせたことに感謝

きょう

ここにいられることに感謝

 

おみくじは

見事大吉。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

 


f:id:capi_ba_lalala:20190105165950j:image

 

自分のこころに正直に

おごらず

できることをやります!

 

きょう見つけた記事

 

gendai.ismedia.jp

 

そうなんよね

 

最近

自閉症スペクトラム

やたら多い

 

障害というより

バリエーション

 

すごく腑に落ちる

 

だから

健常者がいいとか

障害者が悪いとか

そういうことではない

 

どっちもいいのだ

 

どっちもいなければいけないのだ

 

社会とうまくやれる人

社会にはうまくなじめないけど

新しいことを生み出すことができる人

新しい発見をする人

コツコツと積み重ねることが得意な人

 

いろんな人がいなきゃいけない

 

今のこの社会は

自閉症スペクトラムと診断された人には

暮らしにくいことも多い

 

苦手なことがあれば

手立てをする

手伝ってもらう

 

できないことは悪くない

 

できることも

できないことも

みんな違う

 

だから

お互いに

自然に

助け合えたらいいなあ(*´ω`*)