訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

卒業式シーズン 来年はどうなってるかな

どうも

かぴ子です

こんばんは

 

きょうは

長男が在籍する中学校の卒業式

ぽかぽかいい天気で

卒業式日和でよかったです🌸

 

金曜日なので

長男の担任の先生が

いつものようにプリントを届けてくれました

 

 

そして

いま

クラス替えをしてるので

長男とわたしの希望を尋ねてくださいました

 

完全不登校になって一年以上たつから

どんな子がいたか

忘れた( ̄▽ ̄;)

 

おまかせしますって言うしかない

 

いつ学校に復帰してもいいようにっていう

先生の思いがありがたいです

 

 

んー

来年の卒業式

果たして長男は出席するのだろうか…

 

するかしないかは

もちろん長男に決めてもらうけど

 

 

きょうもらったプリントの中に

卒業特集の学校だより入ってて

 

生徒さんひとりひとりのメッセージが載ってる

写真もいっぱい

 

長男が学校に行かない暮らしが当たり前になってて

忘れてた気持ち

 

疎外感

 

うちの子だけがみんなと一緒にいない状況に

久しぶりに

ちょっとだけへこむ

 

みんながキラキラして見える

 

 

いまは休憩中だけど

うちの長男だって

いつかキラキラするんだもん(/≧◇≦\)

 

うちの長男だって

いろんな可能性あるんだもん(/≧◇≦\)

 

まぶしいよ( ノД`)…

 

きょうはしゃーない

 

きょうのわたしの気持ちを大切にしよう

 

長男は

しっかりごはんも食べて

元気だ

 

頂き物のシュークリーム

あとで食べよう♪って冷蔵庫へ入れてる

かわいいやつです

 

テレビ見てゲラゲラ笑ってるし

 

うむ

 

よかろう(  ̄▽ ̄)

 

きょうの

いまの気持ちを大切に

 

明日は明日の風が吹く

 

来年のことは

来年考えよう( ̄▽ ̄)