訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

もうすぐクリスマス🎄

どうも

カピ子です

こんばんは

 

12月に入って

周りは一気にクリスマスムード

私がめんどくさがりだから

我が家は

そんなに凝ったことはしません( ̄▽ ̄)

 

ちょっとだけ頑張って料理して

ケーキ食べて

子どもたちにプレゼント渡すくらい

 

長男は

小さいときは

サンタさんの存在を信じてた

 

いや

小学校低学年までは信じてたかも

 

学校の友達から

『サンタってお父さんとお母さんだぜ』って言われて

初めて

父と母がサンタの代役ということに気付いた

かわいいやつです(*´艸`*)

 

今年のプレゼントは

長男はまだ検討中

次男には

えらぶメモで聞いてみました

 


f:id:capi_ba_lalala:20181207203917j:image

 

 相変わらず写真の向きが・・・(;´Д`)

 

今年は

ゲームが欲しいそうです

 

おめめどうさんの

巻物カレンダーのおかげで

渡すと決まっている日以外に

欲しがることはありません

 

ちゃんとわかって

楽しみに待っててくれます

 

今日何をするか

明日何をするか

冬休みはいつからいつまで

 

先の予定がわかるから

落ち着いて過ごせます

 

私たちが

スケジュール帳に予定を書くのと一緒

 

障害はあるけど

中学生男子として

自分で考えて

判断して

暮らしています

 

 

 

明日とあさっては6月から準備してきた事業の本番なので

多分ブログはお休みします

 

 

では

よい週末を~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村