訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

その人の問題

どうも

かぴ子です

こんばんは

 

最近は

なかなかPCにたどり着けず

スマホからの投稿が増えてます

(だからなに?)

 

わたしね

悩んでいたり

落ち込んでたりしてる人がいると

ほっとけない人だったんですよね

 

つい感情移入しちゃって

その人の辛い気持ちをどうにかしてあげたいって思ったり

元気がないなら

どうやったら元気になってくれるかなって考えたり

 

でも

そううまくいくことばかりじゃなくて

 

元気にしてあげられなかったら

自分の力不足とか思っちゃって( ̄▽ ̄;)

 

 

今振り返ると

ほんと

余計なお世話ですね

 

 

 

元気がないのも

落ち込んでるのも

悩んでるのも

その人の問題

 

もちろん

元気になってもらいたいとは思うけど

私にできることなんて

ほとんどない

 

ただ

そのまま

受けとめるだけ

 

同情はできないけど

共感するだけ

 

自分の無力さを知る

 

もし

その人が

変わりたいと思ったなら

全力で応援する

 

変わりたいと思わなくても

それは

その人自身の選択

 

私は

私を生きる