訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

うまくいかない日、こんな日もあるよね

どうも

かぴ子です

こんにちは

 

きょうは

久しぶりに

超絶イラっとすることありまして

 

まー

これも私の感情なので

蓋をせずに

感じきって感情処理

 

それで落ち着いたんですけどね

 

そっからまた

いろんなことがうまくいかなくて

 

なんて日だ┐(´д`)┌

 

こういう日は

ますます人に頼れなくなる

 

人に頼るより

自分でなんとかしたほうが早く解決する

と思っている

 

その奥には

『私は優しくしてもらえない』

という思い込みが根深くある

 

全力で拗ね発動

 

そして

人に頼って反応してもらえなかったら

『私を大切にしてくれない』

という気持ちが膨れ上がる

 

私の中で

人に対してシャッターが下りる

 

そして

自分でなんとかしようとさらに過活動になり

疲れて撃沈

 

私は私でいいと言いながらも

まだまだ

 

以前よりましだけど

そう簡単にはなくならない拗ね

 

ふわふわ

柔軟なこころにはまだ遠い

 

しゃーない

 

きょうは

やれるだけやろう

 

あつあつのお風呂に入ろう

 

気持ちよく

明日を迎えよう