訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

不登校になってテストは受けたほうがいいのか

どうも

カピ子です

こんにちは

 

 

kokoro.capi-ba-lalala.com

 

 

息子が学校に行かなくなって

心配なのは

やっぱり学力でした

 

そのとき相談していた専門家さんも

テストだけは受けておいたほうがいいと言われていました

 

五月雨登校の時期は

テストの日だけは

なんとか学校に行けるように

担任の先生に対応をお願いしていました

 

別室を用意してもらったり

時間をずらしてもらったり

 

でも

息子本人は

そういう特別な対応を全て拒否しました

 

なので

テスト当日

頑張って

青白い顔で

登校しましたが

結局白紙で提出

 

そのうえ

以前

先生から受けた理不尽な対応の記憶がフラッシュバックして

かえって状況は悪化しました

 

ああ

もう息子にとって

学校は苦痛の場所でしかない

 

先のことを考えて

こんなに苦しむ必要ない

 

先のことは

そのとき考えようって思いました

 

中学校を卒業して

高校に行かなくてもなんとかなる

就職したっていい

バイトしたっていい

 

実際に働いて

息子本人が高校に行きたいと言ったら

そのとき行けばいい

 

そのとき勉強すればいい

 

大学だって行ける

 

いろんな方法があるはず

 

これだけ不登校の子どもがいるんだもん

 

息子には

たくさんの可能性があるのだ!

 

www.shure.or.jp