訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

思えば遠くへ来たもんだPart②

ども

かぴ子です

こんばんは|^・ω・)/ ♪

 

んんー

いかんよ

 

なんだか

先の予定の段取りばかり考えて

こころが今ここにない(;´Д`)

 

軌道修正しなきゃ

 

自分がおいてけぼりだあー

 

 

 

kokoro.capi-ba-lalala.com

 

 

 

さてさて

先日

茶話会に行ってきましてね

 

ほぼ1年ぶりかな

 

それぞれ

悩みを抱えたお母さんたちが参加されてました

 

その中に

中学に入学したばかりなのに

すでに学校に行き渋りだしてるというお子さんの話をされるお母さん

 

進路のことや

勉強のこと

将来のことなど

不安の先取りをされています

 

以前のわたしと同じ

 

 

 

 

こんなアドバイスを受けました

 

学校を休みがちになり始めたころ

わたしも不安でいっぱいで

 

学校に行かないなら

家事をさせなきゃ

家で勉強させなきゃ

役割を果たさないとお小遣いもあげちゃだめ

 

そう言われたら

それができないと

子どもがだめな人間になっちゃうって思ってました

 

でもさ

 

そんなことしたら

学校へ行かないことは悪いこと

学校へ行けない自分はだめな人間って

追い詰めてしまうだけなんですよね

 

 

だめな人間ってなに?

 

みんながいるレールに乗せたいだけだよね

 

みんなと違うレールに乗るのがこわいだけだよね

 

みんなと同じを強要してるだけだよね

 

そう思ってるのは自分だよね

 

でも

わたしはもう知ってる

学校へ行かなくても

うちの息子はとても大切な子

 

そこにいるだけで

100点満点の子

 

みんなと同じように学校へは行けなくても

みんなと同じように将来はなんにでもなれる

 

将来のことを考えて

いま

必要以上にいやな思いをするなんて変

 

いまが幸せなら

将来もきっと幸せ