訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

幸せになってはいけない?まさかの思い込み((( ;゚Д゚)))

 

いろんな意味不明な思い込みを抱えていた私

 

もうひとつ

 

幸せになってはいけない

 

いや

 

母より幸せになってはいけない

 

かな

 

もうほんと

これ大変(ヽ´ω`)

 

小さい時から何度も聞かされた大変話

母がまだ子どもの頃の話

父と出会った頃の話

私が生まれてからの話

ことあるごとに聞かされた

こんなに苦労したんだと

怒りのテンションで

被害者モードで

 

それを聞かされるたびに私は

こんなに大変なのに私を育ててくれることに感謝しなければいけない

母に苦労かけてはいけない

そして

私がいるせいで母は苦労している

と自分を責めた

自分なんていないほうがいいと思った

 

だから

できるだけ母に負担をかけないようにした

私がやりたいことをやるのは

母の負担になると思ったから

 

そして

夫と結婚が決まったときは

母もすごく喜んでくれて嬉しかった

 

母は夫を気に入った

 

母にとっては理想の夫だったらしい

 

それから

ことあるごとに

父に比べ夫は素晴らしいと誉めちぎり

私には

夫に感謝しろと迫った

 

そして

母よりいい夫がいることに罪悪感をもった

 

私はいい人と結婚して申し訳ない

私だけ幸せではいけないと思った

 

母の前ではおしゃれしなかった

母に会うとわかっているときは

ネックレスもピアスも全部はずした

楽しているように見られてはいけなかった

常に苦労しているように装った

 

 

はあ?( ゚Д゚)?

 

 

ナニソレ?( ゚Д゚)?

 

 

私がいい人と結婚できたのは

私がその人を選んだから

 

母がいまいちな人と結婚したのは

母がその人を選んだから

 

なんか

ウケる

 

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

 

明日の約束 完全版 DVD-BOX

明日の約束 完全版 DVD-BOX

 

 

 

 ↑

このドラマ

主人公の真央ちゃんが婚約者をお母さんに紹介したとき

お母さんが

『あんたなんかにこんないい人もったいない』って言ってた

 

ああ

私も同じこと言われた(´Д`)


色々と思い出されて

見るのが苦しいドラマでした…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村