訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

ごまかさずに向き合う!

きょうは長男とお話

この前やりたいと言ってたこと

どうなった?と

 

彼は堂々と正論で向かってくる

しっかりと筋が通っている

 

こちらの

なんとなくいや

とか

まだ早い

とかいう理由は通用しない

 

ダメならダメな理由を聞きたがる

 

そりゃそうだ

 

納得できないよね

 

でも心配なんだよ~( ;∀;)

 

まっすぐな長男

そのままでいてほしいけど

きっと

そのままでは生きづからろう

 

あなたが正しいと思うことと

他の人が正しいと思うことは違う

 

どちらも悪くない

 

いろんな考え方があることを知ってほしいな

母は根気強く伝えるよ

 

「育てにくい子」と感じたときに読む本 ― 悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス

「育てにくい子」と感じたときに読む本 ― 悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス

 

 

 

佐々木正美先生の言葉は本当に優しい

 

小さい子どもがいるお母さんにせひ読んでほしいです

 

  

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村