訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

変わらなさ過ぎてびっくりした日

ども

かぴ子です

こんばんは

 

いきなりですが

きょうは次男の学校の用事で

久しぶりにお母さんたちと雑談しました

 

気楽なおしゃべりが楽しかったです( ´∀`)

 

そのとき

きょうだいの話になって

わたしは

うちの長男は不登校からのひきこもりです!って言いました

 

そしたら

以前もきょうだいの話になって

同じように

うちの長男は不登校です!って言ってたそうです

 

なんと

そのときから何にも変わってないんやなって

時の流れを感じました

 

待ってたらいつか自分で動き出すと信じて待ってましたが

未だその気配はありません

 

もうずっとこのままかもしれないって

弱気になる

焦りも出てくる

 

でも

どうすることもできない

 

わたしがカウンセリングや傾聴を学んで

関わり方を変えても

何も変わらなかった

 

変わらないってことは

何かが違ってたってことなのかな

 

作戦変更やな

 

作戦ないけどな(・ω・`)

 

 

でも

何年たっても

彼を支えたいっていうわたしの気持ちは変わらない

これは

変わらなくていいのかな

 

いつ動き出しても支えられるように

かーちゃんは健康管理がんばりますよ(*´ω`*)

 

ではまた〜