訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

弱音をはけないお母さん 力を抜いて~

どうも

かぴ子です

こんばんは

 

 

f:id:capi_ba_lalala:20190328213237j:plain

 

いきなりですが!

 

子どものことで

悩んで悩んで

苦しくて苦しくて

とうしていいかわからなくて

 

それでも人に会うときは平気な振りをして

 

でも

本当は苦しいから

優しい言葉をかけられても

受け取らない?

受け取れない?

お母さんも多いわけで

 

 

わたしもそうだったから

わかるよ

 

でも

周りの人は

相談してくれるのを待ってるよ

 

弱音をはいたからって

あなたを見下したりしないし

ダメなお母さんだなんて思わないよ

 

いままで必死で隠してきた

ちっぽけな自分を

泣き虫な自分を

見られるのはこわいけど

 

いままであなたがどれほど頑張ってきたか

知ってるよ

 

だから

大丈夫だから

 

肩の力を抜いて

深呼吸して

『悲しいよ』って

『こわいよ』って

『つらいよ』って

言ってみて

 

泣いてもいいよ

わかってもらえないって怒ってもいいよ

 

ため込んでた気持ち

ぜーんぶ出しても大丈夫

 

 ひとりで悩まないで

 

みんな待ってるから

 

 よしよしヾ(・ω・`)