訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

摂食障害について①

どうも

かぴ子です

こんにちは

 

ここ数日

テレビでよく目にする

摂食障害

 

www.jfpa.info

 

昔の記憶がよみがえります

 

 

私が大学生のとき

わりと仲良くしてた友達

お互いに実家を出てひとり暮らししてて

一緒に買い物行ったり

お互いの家でごはん食べたりしてました

 

 

もともときゃしゃで

決して太ってないのに

『もっと痩せたい』

が彼女の口癖でした

 

私から見たら

顔もかわいいし

やせてるし

素敵な彼氏もいて

なんの不満があるんだろうって思ってました

 

そして

大学3年生のときかな

長期休暇明けに久しぶりに彼女に会って

(お互い実家に帰省してたから)

ぶったまげた

 

見たことないくらいに

やせてた

 

でも

不思議なことに

彼女の顔は晴れやかだった

 

通りすがりの人が見たら

振り返って二度見するレベル

 

でも

彼女は晴れやかだった

 

以前よりも

おしゃれして

メイクもしてた

 

めっちゃ体調を心配したけど

本人的には調子いいらしい

 

そして

倒れて搬送される回数が増えた

 

実家に帰ったのかな

彼女は卒業式には出られなかったと思う

 

私は地元で就職したので

彼女と連絡とることはなくなってた

 

 

そして

ある日

別の友達から電話

 

『彼女が亡くなった』

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村