訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

すぐやるキャンペーンその後

 

kokoro.capi-ba-lalala.com

 

どうも

カピ子です

こんにちは

 

この前

勢いで始めた

(勢いで始めるやつ多くない?笑)

すぐやるキャンペーン

 

継続中です( ̄▽ ̄)

 

週末は

一緒にクリスマスツリーを出したり

カメの水槽を掃除したりしました

 

でも

やっぱり全部できるわけもなく

 

こんなときも

おめめどうさんの

ToDoメモ!

omemedo.ocnk.net

 

お互いに見える化することで

母『忘れてないよ~』

長男『忘れられてないな』

と安心することができてます

 

できる日が決まればカレンダーに記入

 

ほんとうにコミュニケーションって難しい

 

こちらが思ってるように

受けとってくれるとは限らない

 

長男からこうしてほしいって言われて

私としては

できるときも

できないときも

きちんと説明したつもりだったけど

長男からすれば

『拒否された』

と感じてたようだ

 

今ならわかる

 

そだね~(;´Д`)

(流行語大賞!)

 

長男からしたら

ごちゃごちゃ言われた記憶しか残らなかっただろう

 

私が

『親だからしっかりしなくちゃって』って

『ちゃんとした親にみられたい』って

意地はってただけ

 

認めたくないけど

 

もったいぶってたな

 

長男

ゴメン(´Д⊂ヽ

 

しっかりしてないお母さんでよかったんだよね

 

長男が求めていたのは

きっと

しっかり者のお母さんじゃなくて

買ってくるものを忘れるけど

びびりだけど

お笑い好きで

テレビ見て泣くけど

ごはんはすぐ手抜きするけど

 

ちゃんと自分の話を聴いてくれるお母さんがよかったんだよね

 

少しずつ

しっかりお母さんの着ぐるみを脱いで

ただ

一緒に笑っていたいな

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村