訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

昨日のニュースの感想

どうも

カピ子です

こんにちは

 

 

ナマハゲなど無形文化遺産に | 2018/11/29(木) 16:58 - Yahoo!ニュース

 

昨日のニュース

テレビで見たけど

 

ふーん( ・-・)

 

すごいことなんでしょうけど

 

私は勝手にざわざわする

 

家に現れて福をもたらす

↑これは納得

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

 

怠け者を戒め

↑これもよかろう

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

 

子どものしつけをする

↑ここでピクッ( -_・)?

 

ニュースの映像見ててもやっとした

 

これはしつけというか

脅しですかね

 

なまはげさんが

『言うこときかない子は連れて行くぞ~』って

 

そしたら

その子のお母さんが

『連れてってください!』って

 

いやー

私がその子だったらショックですがね

 

こんなにこわいのにお母さんは助けてくれなかった!って

私は一生忘れませんけどね(  ̄▽ ̄)

 

私が小さいときに

なにかをこわがってたとき

『このぐらいでこわがってる』って

母に笑われた

 

多分

きっと

 

その

こわがる私をバカにした口調が

頭の中に響きわたる

 

このニュースでも

なまはげさん登場で

大人は笑ってますけどね

 

子どもはさぞおそろしかろう

 

まあ

私の勝手な想像ですがね

私が勝手に反応してるだけですがね

 

多分

大半の人はなんとも思わないことなんだろうけど

その子も覚えてないかもしれないけど

笑い話になるのかもしれないけど

 

私は

いやなのです

小さい私が

いやだと言ってます