訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

不機嫌な人がこわい(×_×)

長男とクリスマスプレゼントの話になり

いま欲しいものを聞いてみた

 

これが欲しいと

それに付随してこれも欲しいと

 

私が

それのどこら辺がいいポイント?と聞くと

 

いろいろ教えてくれて

私もふんふんと納得

よくリサーチしてらっしゃる

 

でも急に不穏な感じに

 

今のPC周りの環境じゃこれはできんし

 

ふてくされモード

 

とたんに私がざわざわ

 

目の前の人が不機嫌だと

自分のせいだと感じてしまう

自分が攻撃されたように感じるのね(..)

目の前の人の不機嫌と

私の感情は別ものなのに

境界線がないみたいな感じかな

 

そして

欲しいものを遠慮なく言える長男にもざわざわ

 

小さい時に

欲しいものを欲しいと言えなかった自分がいるんだろう

 

欲しがってはいけない自分がいた

 

私はこんなにガマンしてるのに!

なんであなたは好き勝手言えるわけ?って

 

長男はただ欲しいものを言ってるだけ

買ってくれないと暴れるとかそんなことは一切ないのに

うらやましいのかな

 

うん

うらやましい( ;∀;)

私も

これが欲しい!って言いたい!

 

言う!

 

小さい頃の遠慮はもういらない!

 

欲しがっていい!

 

 

しかし

的確に

私のざわざわポイントを刺激してくる長男

 

神だな( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村