訳アリ男児母のこころ模様

長男は不登校、次男は知的障害を伴う自閉症、わたしは愛着のカウンセリング受けながら自分を育て直し中。そんな母が感じたこと、考えたことをその日の気分でつづっていきます。R4放送大学卒業 、認定心理士。カウンセラーの修行中。

新年あけましておめでとうございます!

ども

遅ればせながら

あけましておめでとうございます( ´∀`)

かぴ子です

 

静かなお正月を過ごしております

 

年末は

掃除や片付けを頑張ったので

今までになくゆっくりした気持ちで年を越せました

 

でね

私は頑張ったけど

ダンナがびっくりするくらいゆっくりしてました

正直

スゲーいらいらしましたよ( ̄+ー ̄)

 

でもさ

片付いてないって小言言われるよりマシかって切り替えて

放送大学の試験勉強しました

 

うん

私エライ

 

 

ほんで

たまたま逃げ恥の再放送を見たんですよ

 

ほんで

私のいつものやつ

私なんてなんの役にも立ってないが発動

 

 

 

年末に掃除とか家事を頑張っても

誰からも褒めてもらえないことへの不満というか寂しさ

 

なんのために生きてるのかなって

誰かに求められたいって

 

自分を好きになりたくて

自分を可愛がってあげたくなって

自分を嫌いな自分が嫌になって

自分を産んだ親に産んでなんて頼んでないって言いたくて

 

カウンセリング受け始めて

何年になるだろう

 

それなりに向き合ってきたつもりだけど

 

それでも

まだまだ

こんなふうだよ

 

私が私を認められないのに

息子に 

あなたはそのままでいいって伝えられるのかな

 

でもさ

伝えられなくても

そう思ってることはほんとだし

 

今の私はこうなんだなって

まずは

そのまま受け入れよう

 

自分のこころを感じよう

 

こんな私ですが

今年もよろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

 

 

プロカウンセラーの共感の技術

プロカウンセラーの共感の技術

  • 作者:杉原 保史
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本
 

 

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術

  • 作者:東山 紘久
  • 発売日: 2000/09/01
  • メディア: 単行本